ブラジル国アマゾンに、SwEの看板が設置されました!

0

Posted by toru tsudani | Posted in SwEよりお知らせ, SwEコラム, SwEスタッフBlog, 南米アマゾンでの植林活動, 日記, 活動報告 | Posted on 01-05-2017

こんにちは!都谷享です。

今日は嬉しい報告がアマゾンから届きました!

かねてよりご要望が多かった〈ブラジルアマゾンに看板を立ててほしい!〉という願いがとうとう叶いました!!

SwE様_看板のみ

この看板にはポルトガル語で、

【~アグロフォレストリー苗床~】

この苗床はSession with Earthさまのご協力により建てられました。

HANDS

と記入されております。 HANDSというのは、ブラジル国マニコレ市にてアグロフォレストリーの手法を用いて現地住民の食生活と森林の再生を行っている、日本のNPO法人です。

http://www.hands.or.jp/

SwE様1r

(現地マネージャーの定森さんとマホガニー苗木)

アグロフォレストリーにより、持続可能な農業による農家の生活の安定と、森林の伐採をせずとも収入が得られるシステムが広がっています。 この苗畑では、カカオやアサイー、マホガニー、チークなど、約1万本の苗が直射日光や スコールから守られ、すくすくと元気に育っています。

 

私たちの音楽活動に必要な楽器製作に用いられる木材も、この農家の手により育っています。 来年3月ごろまでにこの中の苗を、近隣の農民の方にお配りし、農地に植え替えこの看板はマホガニーの木の近くに設置くださる予定です。

 

SwEの名前を冠してはいますが、この看板は日本各地のライブハウスで募金活動にご協力くださった皆様のご助力によるものです。 地球の反対側であるアマゾンに私たちの名前が残ることとなったのも、皆様のご協力なしでは不可能でした。 本当に、ありがとうございました!!!

 

これからも、SESSION with EARTHは様々な形で支援体制を整えてまいります。 今後ともSESSION with EARTHと現地農家を応援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

SESSION with EARTH代表 都谷享

SESSION with EARTHが描く未来

0

Posted by toru tsudani | Posted in SwEよりお知らせ, SwEコラム, SwEスタッフBlog, 日記, 活動報告 | Posted on 25-04-2017

とーるです!先ほど、
兵庫県丹波市 豪雨災害復興ボランティアより帰ってきました!
そちらの報告は後ほどいたします!

僕が丹波へ行っている間に、SwE副理事長suzucoがSwEについて熱く語ってくれました。
長文となりますが、ぜひ最後まで読んでください‼︎

 

SESSION with EARTH suzucoより

私達NPO法人SESSIONwithEARTH(通称SwE)はミュージシャンを中心とした音楽愛好家による環境保護支援団体です。ただただ音楽を愛する若者たちが音楽に必要不可欠な楽器の製作に使われる木材の絶滅危機の事実を知り、それを食い止め未来の音楽シーンを守りたい一心で、これまで主にチャリティライブなどを通じた支援金の募金活動を行ってまいりました。
そしてそれをきっかけにより多くの環境問題に対する意識を深めその深刻さを知るとともに、”森をつくる農業”と呼ばれるアグロフォレストリーという新たな農法を知り、その認知度をあげるためのアプローチも行なってまいりました。
しかし、やはりその未来の明るい合理的モデルが世界中で確立されるには、まだまだ環境保護よりも目先の利益を追いかけなければならない厳しい現実が横たわっており、海外ではそれによる違法伐採などが後を絶たないのも事実です。そうしなければ生活が守れない、ということです。


こうしている今も、違法伐採や大規模開発などによって世界中で1分間に東京ドーム3個分の森が消えています。
このままでは世界から緑がなくなるのももはや時間の問題です。

環境保護とか自然とか、現代人の私達は簡単に話題にしたりしていますが、どれだけの人がその本当の深刻さに思いを馳せながらその言葉を口にしているでしょうか。どれだけの人がその本当の危機感を実感できているでしょうか。

「環境に優しく」

でもなんとなく「してやってる」気になりがちな気がします。
特に先進国に住む私たちにとってそれはまだ真の現実味を帯びていない。
当の私もそうでした、というか今もまだその問題に翻弄されることなく痛みを感じることなく生活しています。
ですが、想像してみてください。
この世界から森がなくなった姿を。
空気は澱み、自然の恵みである植物は次々と姿を消す。生態系のバランスは崩れ、野生動物は行き場を失くし、それを奪った人類と睨み合う殺伐とした混沌の世界です。

それを避けるために私たちに必要なこと、それは今更ながら自然を守り、再生しながらその恩恵を受けられる方法で自然と共存していくこと。
そのためには第一次産業である農業従事者の方々がきちんとそれぞれの生活を守れること、そして継続していけることが大前提となるのです。

そこで私達SwEは、森を再生させようと取り組んでいる世界中の農家から農作物を取り寄せ、音楽を聴きながら/演奏しながら食事の時間を楽しむことが、そのまま現地農家の農業収入となり、継続的な森林の保護と未来の音楽シーンを支えることに繋がるカフェ、「A.G.Rock Cafe(アグロック・カフェ)」を2015年7月、大阪市内につくろうと計画しています。
※A.G.Rockとは…アグリカルチャー(農業)+自由なアートという意味を込めています。

そこではミュージシャンにとどまらず誰もが自分自身を自由な方法で自由に表現し、自分達の世界がどれだけ可能性に満ちているかを感じ、それぞれの夢を実現していけるチカラをチャージできるような場所を作りたいと思っています。
そしてその時間を楽しむだけで、裏側に潜む大きな問題の緩和に一石を投じ、誰もが自然の再生に参加できるというシステムです。

環境保護とか自然破壊の問題も、本来難しく考えることではありません。私達が生まれ落ち、生きているこの地球のことですから。

これまで私達人類が知らず知らずのうちに切りとってきたものをもとの持ち主である地球に返し、ともに育める新たな時代を未来へ繋いでいきたいと強く感じています。

もし何かを感じたり、共感していただけるところがありましたら、ぜひこのページやNPO法人SESSION with EARTHに「いいね」をください!
どんなことでもかまいません、みなさんのご意見も教えてください!

そしてよければ下記のサイトから私達が挑戦中のプロジェクトも覗いてみてください!
よろしくお願いします。

[READY FOR/クラウドファンディング]
▶食事や音楽を通じて気軽に森林資源を守れるカフェを作りたい!
https://readyfor.jp/projects/SESSION-with-EARTH

長文最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!

【丹波市豪雨災害・復旧ボランティア】

0

Posted by toru tsudani | Posted in SwEコラム, SwEスタッフBlog, 日記, 活動報告 | Posted on 24-04-2017

21日から3日間、兵庫県丹波市の豪雨で起きた水害復旧のため、ボランティア活動に参加してきました。

image

1日目は情報ボランティアとして、現地の住民や農家と一緒に各行政窓口やボランティア受け入れ体制を調べ、リアルタイムな要求とルールを把握し、
今後の行動を丹波市市議会議員の横田いたるさん達と相談しました。

2日目は、ボランティアセンターを通し一般のボランティアとして今中地区の住宅へ復旧のお手伝いに向かいました。
ここで初めて被災された住居を見るのですが、なかなか言葉では上手く表現出来ません。
現状としては、住宅一階部分は泥や土砂で3m以上埋まり、とても人力でどうにかなるものではなく、ショベル重機による掘削作業が優先となっていました。
ボランティア参加者は、ショベル重機が入れない部分の土砂の掻き出し、住宅内部の清掃のお手伝いが主な作業でした。
土地勘のないボランティアがむやみに乗用車で復旧現場へ向かうと、そういったショベル重機の通行の邪魔になり、作業が遅れます。
どんなに助けたい気持ちが強くとも、まずはボランティアセンターからの送迎バスで向かってください。
そうしないと、本人の意思がどうあれ結果的に邪魔にしかなりません。

image

3日目は、ボランティアセンターを通し大森地区の酒造工場へお手伝いに向かいました。
(ボランティアセンターがボランティア参加者を必要な場所に必要な人数を割り振ってくれます)
ここでは、氾濫した川からの泥水の掻き出し作業でボランティア参加者の中には匂いで頭痛を覚える人もいましたが、酒造工場の従業員の方々は温かい人ばかりで作業する事が清々しいほどでした。

image

【3日間を通し、とにかく重要だと感じた事】
・リアルタイムな情報、ニーズを優先する事
・復旧作業は適材適所で効率を重視する事
・個人の経験や知識よりチームワークを大事にする事

【僕個人としての今後の関わり方】
今回は個人でボランティアに参加しましたが、
僕が行なっているNPO法人SESSION with EARTHでは農業と音楽を結びつけた活動を行なっています。
その中でも丹波の有機農業は大切な部分であり、
来年7月にオープンするライブカフェでも丹波で農業を行う友人から農産物の仕入れを検討していた所でした。

ライブカフェの企画についてはreadyforプロジェクトページをご覧ください。

https://readyfor.jp/projects/SESSION-with-EARTH
そんな中で起きたこの災害は、僕にとって見て見ぬ振りは出来ない事態であったので、駆け付ける事を決めました。
結果的に僕個人が災害の規模に対してどれほどチカラになれたのか、今後どれほどチカラになれるのかは分かりません。
しかし、全ての人にいまやれる事は多くあります。

この情報をシェアする事、現地でボランティア活動を行う事、
そして今後復旧ののち、農産物や生産品を購入する事も現地の応援になります。

丹波という日本でも有数の農地で起きたこの災害は、日本という国にとって未来を考え、行動するキッカケになるのかもしれません。
(まだ被災地の方々にはそれを考えるヒマも無いので、これを言うのは早いかもしれませんが)
【根本的な問題】
この国では林業の衰退で山々が放置されたままになっており、
過去にスギ・ヒノキを植林したまま間伐などの手入れもされず、密生した木々は地中深くまで根が張れない状態です。
この状態が、全国的な土砂災害の原因となっています。
本来、地面に吸収されるハズの雨水が地表にたまり、それが山の麓へむかって流れだすと木々は根が浅いためにそれを阻止できず、雨水と一緒に土石流となって住宅へ直撃します。

image
国産の木材は海外の木材よりも卸値が高いため林業は衰退し、間伐などの手入れがされず、こういった全国的災害に繋がっています。
もう、国産材が売れないなどと言っている場合ではないのかもしれません。

早急に日本の山は処置が必要と感じます。
売れる売れないの利益を考える前に、国策として山の手入れを優先すべきだと、個人的意見ではありますが感じています。
全国的に山間部の被害が拡散する前に、なんとか食い止める手段が必要なのではないでしょうか。
(こういった個人的意見を公言するのは気が引けますが、本当に重要だと思うので書きました)

image

最後に、丹波をなんとかしたいと思った気持ちに応えてくれたミュージシャンのはじめちゃん・ワダアツシ、個人的に駆け付けてくれた友達のとーのしゃん、僕のブログ記事を見てご連絡くださりお手伝いくださった明石のクボタさん、3日間車を貸してくれた伊本さん、水や作業道具などの物資を提供くださったライブハウスclub Mercury、
本当にありがとうございました。

そして丹波の皆さん、また9月中頃にお手伝いに行きます。
本当に大変で耐えられない時期かと思います。
頑張りすぎないで下さい。その為のボランティアでもあります。
お身体と心に気をつけて、メリハリつけて頑張って下さい!!

最後に、ボランティアへ参加される方へ。
丹波市豪雨災害の情報をまとめたサイトが出来ています。正確な情報と協調性を大事に、ぜひご参加下さい。
どんな人にもお手伝いできる事は必ずあるハズです。
http://tamba.sc/shien/

 

12/5(土), 6(日)A.G.Rock Cafeプレオープンミニライブ!

0

Posted by shinhioki | Posted in 日記 | Posted on 22-11-2015

いよいよ12/12(土)にGrand Openを迎えるNPO法人SESSION with EARTH待望のA.G.Rock Cafe!

そこで、オープン一週間前の12/5(土)、12/6(日)の2日間、A.G.Rock Cafeにて、氷置晋によるプレオープンのミニライブを行います♪

ミニライブと言っても、BGMみたいな感じでゆるくやる予定です。
リクエスト等もその場でどんどん受け付けます。

チャージ無料、飲食代のみなので、是非是非遊びにいらしてください!
演奏時間は両日とも19時から21時の予定です♪

最終

オープン記念ライブ、ありがとうございました!

0

Posted by shinhioki | Posted in 日記 | Posted on 26-10-2015

10/24(土)NPO法人SESSION with EARTHのカフェオープン決定記念ライブ、大盛況で終えることができました!

SESSION with EARTHも氷置晋も、いつも支えてくれる皆様に一日も早く恩返しできるよう、これからも頑張ります。

ありがとうございました♪

2015年12月12日(土)、いよいよA.G.Rock Cafe、オープンです。
皆様のお越しを心よりお待ちしております!

20151024_SwEカフェ記念ライブ_272

20151024_SwEカフェ記念ライブ_971

20151024_SwEカフェ記念ライブ_4758

20151024_SwEカフェ記念ライブ_7894

【PV公開!】

0

Posted by shinhioki | Posted in 日記 | Posted on 23-10-2015

理事の氷置が歌うSwEテーマソング
「未来へ繋ぐ」
新しいPVができました!

https://www.youtube.com/watch?v=_Q0W74_w2j0&feature=youtu.be

8月から撮影を始めて、すぐに完成する予定だったのが何度も雨に泣かされて…ようやくの公開です!

明日はいよいよ大阪でA.G.Rock Cafeのオープン記念ライブ、おかげさまでご予約完売してます。楽しみです!

2015.10.24(土)オープン記念LIVE!

0

Posted by shinhioki | Posted in 日記 | Posted on 23-09-2015

2015.10.24(土)
A.G.Rock Cafeオープン記念LIVE
於 B-ROXY(大阪 日本橋)

Open 19:00
Start 19:30
3,000yen(1オーダー制)

Act.
氷置晋band
Vocal, Piano : 氷置晋
Guitar : 都谷享
Bass : 松下愛理(from “dot the period”)
Keyboard : 樹愛音
Drums : 森智彦

Guest.
森智彦

—–

おかげさまでNPO法人SESSION with EARTHは、大阪にカフェ「A.G.Rock Cafe」を、年内に正式にオープンする運びとなりました。
今回はその記念ライブです。お越しいただいたお客様は、A.G.Rock Cafeにてワンオーダー無料になります。

当日はバンドバージョンでお届けします。ギターはSwE代表のとーるです。

ご予約制、全席禁煙です。
LINE、メッセージ等、どんな方法でも大丈夫なので、氷置まで直接ご予約をください。

満席になり次第、受付を終了しますので、是非お早めに♪

10:24フライヤー最終盤

取材していただきました。

0

Posted by shinhioki | Posted in 日記 | Posted on 03-08-2015

代表の都谷と理事の氷置が毎日新聞さんから取材を受け、奈良の紙面にて取り上げていただきました。S__26837009

NPO法人HANDS定森氏による活動報告会

0

Posted by shinhioki | Posted in 日記 | Posted on 25-06-2015

S__23306242 S__23298050

 

 

JICA東京にて、SwEがご支援させていただいているNPO法人HANDSの現地プロジェクトマネージャー定森さんによる活動報告会が行われました。

 

定森さんは「ブラジルの農家の方たちが持続的に生計を立てられるようにしたい」という強い思いのもと、ブラジルのマニコレ市にて、2001年より15年間、アグロフォレストリーの農業指導に尽力してこられました。

日本人が何もかも手助けするのではなく、最終的に現地の方たちが自発的に農業へのモチベーションを上げながら自立していくことを目指したプロジェクトです。

 

見事に大きな成果を残され、2014年に未曾有の大水害に見舞われた際も、マニコレの農村部は壊滅的な被害を受けましたが、そんな中でも現地の方たちが自発的に解決策を探ってこられました。

 

定森さんは今後、HANDSとの連携も続けながら、現地アグロフォレストリー支援活動に特化した新NPO法人を設立され、同時に東京農工大の博士課程で、更なる研鑽を積まれます。

報告会後の親睦会も非常に有意義な時間でした。

 

SwEも、定森さんやHANDSの今後の活動に益々注目していきたいと思います。

A.G.Rockcaféの現状ご報告

0

Posted by toru tsudani | Posted in 日記 | Posted on 03-06-2015

いつもSESSION with EARTHを応援していただき、誠にありがとうございます。代表の都谷享です。
その後のご報告が大変遅くなってしまったことを、心よりお詫び申し上げます。

私たちは昨年、各国のアグロフォレストリー植林農法を推進するプロジェクトとして、ライブカフェ『A.G.Rockcafé』の企画を行い、READYFORクラウドファンディングにて皆さまにご支援いただきました。

【プロジェクトはコチラ】
https://readyfor.jp/projects/SESSION-with-EARTH

つきましては、先んじてご報告させていただきました通り、当初A.G.Rockcaféの店長を務める予定でありました高橋が、一身上の都合により辞退いたしました。
それに伴い、オープン時期を当初のお約束だった今年7月から延期させていただきました。

そして現在、2015年度中のオープンに向け、計画を再調整しております。
新店長には、今井という新たなパートナーを迎えました。
彼女は飲食店の経営経験もあり、非常に頼りになる存在です。

皆さまに愛されるライブカフェを作り上げるべく、またこれから末永く付き合っていく場所であるため妥協できない部分も多く、大阪市北区という立地での物件の選定に大変難航しておりますが、新店長の今井とともに、ライブ演奏を行う上での音量の問題や、利便性について熟考を重ねながら、希望に沿うベストな物件を探しております。

READYFORにてご支援いただきました皆さまにおかれましては、オープンの先延ばしに伴う返金のご希望がございました場合、大変お手数とは存じますが、わたくし都谷までご一報くださいますようお願い申し上げます。
速やかにご返金処理を進めさせていただいた上で、直接謝罪にお伺いさせていただく所存です。

皆さまをお待たせした分、必ずご期待以上のA.G.Rockcaféを実現させてみせたく存じます。
どうか最後まで見守っていただきますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

NPO法人SESSION with EARTH
代表 都谷享