とーるのアマゾン奇行記~その1,バイバイジャパン、ブラジル南部へ~

0

Posted by toru tsudani | Posted in 南米アマゾンでの植林活動 | Posted on 22-08-2011

2011/8/20
とうとう来ましたよこの日がっ!

SwEとーるのアマゾン奇行記始まります!!!


今回は日本を出て、アメリカNYを経由しブラジルサンパウロまでの道のりをご紹介♪
ただ今サンパウロのホテルでやんす。

今回の旅は前回ブログにも書きましたが、楽器に使われる木材『マホガニー』の植樹支援募金活動を行う、僕たちSwEが
各地ライブハウスで皆様にご協力いただいた寄付金を、実際に現地での植樹活動に役立てていただく為の
提携先植林団体『Wildlife Reseach Society』ことNPO法人野生生物を調査研究する会との合同旅行です。

今回アマゾンでは、トメアスという街を拠点に現地農家に~アグロフォレストリー~という森林生態系を重視した植樹方法を指導支援し、その過程で『マホガニー』を植樹。未来のミュージシャン達へ森を残そうというものです。
(アグロフォレストリーについてはリンク参照)

さっそくWRS(Wildlife Reseach Society)と合流し、伊丹空港から成田空港へ。

左からWRS代表の黒田さん、新人学生の花崎くん、WRS初期代表の今西さん

実は僕と花崎くんは初の海外旅行。
ガッチガチで中継地点アメリカNYへ向かいますw



NYではアメリカの雰囲気に圧倒されながらドルでの買い物なんかを楽しんで、
フツーに観光でしたw
しかし空港の外には出られず(+_+)
このまま次の中継地点ブラジルのサンパウロへ向かいます。

日本を出ておよそ25時間。
やっとのことでサンパウロへ到着。


日本を出て一か所目のホテルへ向かい荷物を置いてこの日はサンパウロを観光!
嬉しいお出迎えを受けつつバスを降りると・・・

さっ寒いっ!!!!!!!
ブラジルなのに 泣←
この日の温度は昼間で13℃
固定概念って怖い!前日まで20℃を超えてたらしいのですが、この日から異常寒波にさらされ、完璧に薄着のメンバーはガチガチに凍えながらの観光w

しかし初の海外!遊ばないワケにはいかない!
サンパウロの中心地にある東洋人街や、サンパウロ大聖堂を廻り一通りブラついて来ましたっ






とまぁ、スンマセン。観光ですwww

しかし明日からはアマゾン流域の街ベレンからトメアスに移動し、本格的にブラジルっぽく←なる予定です。
ここからはネット環境が皆無の為、アップが遅くなるかもしれませんが、

明日からがこの旅の本番!気合入れていってきます★

SwEとーる。

とーるのアマゾン奇行記~その0,旅立ち前記~

0

Posted by toru tsudani | Posted in 南米アマゾンでの植林活動 | Posted on 18-08-2011

サテ!

SwEマホガニー植樹募金で皆さんからご寄付いただいた『未来』達を南米アマゾンへ届けるべく
10日間のアマゾン奇行記へ旅立つまであと2日となりました!

改めて、ご協力くださったアーティストのみんな、ライブハウス関係者の方々、そして寄付してくださった全ての方達に心よりお礼申し上げます。

おかげさまでマホガニーの苗木100本を現地農家に届ける事ができます。

今回僕はお手伝いというか同行者なので、旅費は全て実費ですが、皆さんからの心が無ければ、ただブラジル本部へ寄付金を送金して終わりだったと思います。

実費を払ってでも、この寄付金の行方と現地の笑顔が見たい!
そう思って僕も笑顔で行ってきます!


↑マホガニーの苗木

ホントにマジで準備が整っていない為、
最近お仕事させていただいてる西宮のNPOさんに無理いって明日はお休みいただきました。
ホントに申し訳ないです。。

明日は朝から銀行や病院、必要なモノの買い出しに行ってきます!

アマゾン流域といっても東部はまだ開発が進んでいて、ある程度はバスで進めるようで安心。

あした夜ご飯おごってくれる人いませんか?←

旅程発表します!

》20日
7:55 伊丹空港を出て成田空港を経由、ニューヨークへ。
22:00 ニューヨークを出発

》21日
8:50 ブラジルのサンパウロに到着。
10:55 ブラジル国内線でベレンという市街地まで北上。
14:25 ベレン到着。ここから車でアマゾン流域のトメアスという町へ向かいます。

このトメアスを活動の拠点として、
SwEの提携植林団体とマホガニーや果樹の苗木をアマゾン流域の農家の方に運び、
植樹方法や農業プランを8日間に渡って指導して廻ります。

ここが本番。ミステリーツアーの始まりだ!w
通信手段がない為、もしアマゾンの森の中ではぐれたら、アウトーっ!

Googleマップで逆さ吊りになってる僕を探してください /(*°*)\

てかブラジルに着いてから国内線で北上する距離が、
ちょうど日本の九州から北海道と同じくらいの距離なのだ。

ブラジルって南のリオとかサンパウロはほとんど日本と変わらないくらい豊かだけど、
北のアマゾン流域との格差って現地の人はどう思ってるんだろ?

日本で言えば、
九州は都市なのに北海道はインディアン
みたいな感覚だよね。

でも北のアマゾン流域の人達が南に憧れを持ちすぎると、いま残ってるアマゾンの森林は、きっと一瞬で壊れてしまう。

まだ現地を知らない俺には、与えられたモノ以外に望まない社会・文化なんだろうとしか想像出来ないけど、
(一部の我慢できない人が違法な乱伐に走ってしまうのか…)

真実を見て、聞いてみたい。

帰国次第、この活動の全てをアップします!
9/11の京都VOXhallでのTGとの共同主催ライブイベントでも巨大スクリーンを使って報告しますよっ!


9/11京都VOXhall
TG
PROJECT×SESSION with EARTH
『MEET THE WOODY
TONE』
詳細はまだ秘密やで♪←

とにかく
楽しみにしててね!★

それはそうと、この10日間
日本でもいっぱい楽しい事があります。

とりあえず僕やSwEが関わってるイベント等を告知!!

8/20(土)
SwEスタディーライブ
http://s-w-e.jp/blog/?p=432


場所:鶴見緑地公園
時間:13時~17時

僕は絶賛飛行機中なので参加出来ないけど、氷置晋が今月も開いてくれます★
真夏の野外アコースティックイベント。
とにかく酒持って行って僕に聞こえるくらい歌ってほしい!
方角は、東だ←

しかし同日!
8/20(土)
僕がお手伝いしてるNPO団体
『にしのみや遊び場つくろう会』
http://pp-nishinomiya.net/
が西宮プレーパークにて、子供達を含めてワイワイと流しそうめんをやっているのだ!
僕、竹取りに行ったのだ←

鶴見緑地は遠いな~って方はこちらにも遊びにおいで♪
僕の知り合いって言えば、きっと悪口で楽しめるハズ!←


どちらも参加自由なので、
午前中は流しそうめん
午後は野外アコースティックライブでゆったり過ごすなんて、いかが?

いかが!?(≧∇≦)

まだまだあるよ!

8/29(月)
にしのみや遊び場つくろう会主催
『ボランティアマッチングセミナー』
場所:西宮市民会館
時間:13時~15時
参加費無料!

あなたにも出来るボランティア活動をプロデュース。
沢山のボランティア団体が集まり、ボランティアをしたい若者にキッカケを与えるセミナーです!

なんとSwE協賛アーティスト氷置晋もボランティア講師として講演しますっ♪


その他にも講師の方がボランティアを通して学んだ事や活動の理念、課題を聞けるほか
ボランティア団体の紹介なんかもあります。
多くの人と繋がりを持てるチャンスは、ミュージシャンに限らず多く持つべきだと個人的に思っているので、
このセミナーはオススメですよ!

なんせ新しいボランティアを考える人は面白い考えを持ってて行動力がある。
真面目に遊ぶ心を探して、フラ~っと当日立ち寄ってみて下さいっ
晋のセミナーは個人的に興味が…w

しかしこれまた僕は飛行機なう!
残念ながら帰国中です。無事であれば←

そんで、注目!!

SwE協賛バンド
『世界妄想オーケストラ』のオーディションライブがあります!

8/31(水)
場所:江坂MUSE
open:17:30
adv:1500円
door:1800円(ドリンク別)

帰国の次の日!もちろん参加しますよ!

なにやら噂によるとオープン時間から入場したお客さんにはオーディションに有利な整理券が貰えるとな。

みんなで応援しようじゃないか!

特に5月のDeepa組のみんな!
大変だよ!チャックが寂しがってるよっ!

出演順も当日までシークレットだから、みんなでオープン前にWDOの背中を押しに行こう★

帰国直後の僕に会いたいって人もおいで。ブラジリアンライムを教えてあげる←

と、いう感じで
帰って来てもしばらくは忙しい毎日が続きそうですが

なにより自分が楽しめるようなイベントを、これからも発信していきたい。

その先に人々の笑顔や、未来への希望を抱けるから。

築き上げるんじゃなく、敷き詰めるんだ。

だからネタ探し。

行ってくる!