南米アマゾンへ、マホガニーの苗木を届けよう!

0

Posted by toru tsudani | Posted in 南米アマゾンでの植林活動 | Posted on 20-05-2011

8月、初めてブラジルへマホガニー植樹のお手伝いに行ってきます。
予定は8/20~8/30の10日間。
初海外でアマゾン。なかなか(笑)


旅費は30万円。

厚かましいお願いですが、下記サイトでカンパ義捐金を募集しました。

http://justgiving.jp/c/6618

ぜひぜひ寄付は無理でもって方ひとりでも多くの方にお伝えくだされば幸いです

よろしくお願いします。

~未来のミュージシャン達へ、楽器に用いられる樹木『マホガニー』を届けよう~

オールドギター等でよく用いられる木材、
『南米種マホガニー』はいま、絶滅の危機に瀕しています。

 

それは我々の需要の過多と共に、ブラジルの貧困問題と大きな関わりがあります。
現地農家は明日の生活を支える為、アマゾン流域の原生林を伐採するしかないのです。
それだけでは留まらず、
海外からの違法な伐採者も後を絶たず、現地の民間人との争いにまで発展しています。

SwEでは、それら農家の生活を支えながら、未来に木製楽器の可能性を残すことを目的とし、
NPO法人野生生物を調査研究する会(WRS)と提携し、マホガニーの植樹を含むアグロフォレストリー植林事業の技術提供を現地農家に行う事で、現地農家の生活を支えると共に、原生林の再生に繋がる植林事業支援を行っています。


 

今年1月からマホガニーの苗木を育てる為の募金活動を関西各地のライブハウスで行い、
現在でマホガニーの苗木およそ100本分の募金が集まりました。

そこで、SwE代表のトールが今年の8月にWRSと共に現地ブラジルへ赴き、植樹活動のお手伝いをさせていただきます。

しかしSwEでの活動は無償のボランティアである為、ブラジルアマゾンまでの旅費30万円が痛手となっています。

そこで、このジャストギビングを使い少しでも結構ですので旅費をご寄付いただけたらと思い、下記のチャレンジを行います。

~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~
・現地での植樹活動風景、アマゾンで暮らす人々の生活模様と子供たちの笑顔を写真撮影

・9/11(日)京都VOXhallにて行われるTG PROJECT×SESSION with EARTH共同ライブイベントにて、
前面巨大スクリーンに現地の写真スライドショーを投影。
関西の環境系学生・NPO等の展示会・模擬店を会場内に設置し、9・11という日を再認識し、『平和と音楽、そして自然』をテーマに動員数130人を目指します。

~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~‘~

また、写真や現地レポートはSwEブログにてご報告いたします。
http://s-w-e.jp/blog

【目標金額でできること】
南米アマゾンへの旅費

【私からのお願い】
普段のマホガニー植樹募金とは異なり、SwEの活動自体への寄付金集めとなりますが、どうぞ皆さんご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

私のチャレンジを楽しんで応援してもらえれば嬉しいです。
応援してくれる皆さんは、下記サイトの『このチャレンジに寄付する』をクリックしてください!
http://justgiving.jp/c/6618

応援よろしくお願いします。

5/7 SwE主催イベントmusical forest,chapter:02@尼崎Deepa報告!

1

Posted by toru tsudani | Posted in 活動報告 | Posted on 09-05-2011

5/7 SwE主催イベント
musical forest,chapter:02@尼崎Deepa 無事に大成功をおさめる事ができました!



ご来場くださったお客さん、出演者のみなさん、そしてDeepaスタッフの皆さん
ご協力本当にありがとうございました!!!

マホガニー植林募金も、出演バンドとご来場の皆さまにご協力いただき、おかげさまで過去最多額更新の

¥11,707円もの寄付金があつまりましたっ!!!!

イベントは終始笑顔が絶えず、イイ雰囲気のなか進行し、本当にあっという間に時間が過ぎ
終わるころには少し寂しい気持ちにすらなりました。

~稲田一馬~



普段からソロで活躍する稲田さん。
Deepaで出会い、この日のために二カ月足らずで『等身大欄漫』というバンドを結成。非常に楽しみにしていたのですが、
直前のアクシデントのため、やむなくソロでの出演となりました。

でもそのパワーは全開。稲田ワールドに観客を引きずりこんでくれました。
あの存在感はミュージシャンなら誰もが羨むところです。

~Ms.local crimbers~



僕のイチオシ若手バンドの一つ、クライマーズ!!!
進化を続けるサウンドとキャッチーなメロディーは健在。
この日のイベントを加速させる重要な位置で、思う存分に暴れてくれましたっ!
本当にこれからの成長が楽しみな三人。要チェック★

~世界妄想オーケストラ~


こちらも今後が楽しみなWDOこと世界妄想オーケストラ。
この世界観は一度観たら忘れられない、中毒性の音で観客を魅了する三人。
頭に入り込んでくる世界観と、確かな実力でイベントの折り返し地点を見事に飾ってくれました!

~THE WAGON~


福岡からやってきたワゴン!この日一番の盛り上がりを見せてくれた!
ライブでしか出せない臨場感を、ここぞとばかりにエネルギッシュに放出してくれる、本当に楽しいバンドです!
みんなが笑顔で、たくさんの人が一つになるライブハウスという空間を、このバンドは誰より大切にしている。
大阪にも頻繁にツアーで来ているので、まだ観たことない方は是非!!

~marvel in vain~


いつもお世話になってるTGprojectの前田くん所属のバンド。
この日はヘルプでの出演でしたが、これがイイバンドなんだなっ!曲ごとのキャラクターがはっきりしてて、活きがいい。
前田くんのキャラからは想像つかないがw

ギターがTHE WAGONのファンらしく、この日の出演を快諾してくれました!
イベントも終盤。確かな音楽の可能性を魅せてくれました♪

~six needle club~


musical forest,chapter:02トリを務めるのはこのバンド!
クライマーズ、ワゴンと同じく僕が昔天王寺Fireloopで体バンさせてもらった実力派バンドsix needle club。
この日は過去観た中で一番暴れてくれたライブでした!
ブルースロックをルーツとした男のロック。独特な世界観をもつ唄。
僕の好きな曲『今を知れ』では、今を知ることで未来は変えられるという、この日のイベントにぴったりなメッセージを発信してくれました。
僕のバンドは解散したけれど、こうやって今も繋がっていてくれて、応援してくれる人がいる。
そう思うと、音楽・楽器とともに歩んできて本当に良かったと感じました。

そしてこの日はあっという間に時間が過ぎ、イベントは無事大成功で終えました。
なんだかもっとこの時間が続けばイイのにっていう気持ちは、心残りではなく満足感からのもの。

たくさんの方の笑顔と、楽しかった!という声を聞くと、本当に言葉にできない想いがこみ上げてきて。

個人ではこの感動は成し遂げられなかった。本当に、ご協力くださった全ての方々に、ありがとう。

この後お客さんも含め軽く乾杯するんですが、なんとDeepaから嬉しいサプライズ!
カクテル『SwE』が登場!!!


そして今日はお客さんとして来てくださっていた南米ブラジルにてマホガニーを含むアグロフォレストリー植林事業を行う『Wildlife Reseach Society』の黒田代表のスピーチでは、普段聞けない現場からの生の声と、ミュージシャンへの応援メッセージをいただき、これも貴重な体験になったのではないかと思います。

そして共演者とミュージシャン仲間で朝まで打ち上げ!


再会と、新しい出会いに乾杯!この夜のことは一生忘れ得ないと思う。
みんなで作った1日。みんなで作ったイベント。

そして未来のミュージックシーンは、僕らが作る。そしてこの感動を守っていく。

最高の1日をありがとう!!

SwE代表 トール