Q.マホガニーって?
A.主に楽器や家具等に用いられる木材(樹木)です。
マホガニーは、昔からギターやドラム等、さまざまな楽器や高級家具に用いられており、
その重要の多さに枯渇が深刻となっています。現在南米産のマホガニーはワシントン条約により、
取引が規制されています。
それでも現在、違法な伐採は進み、現地住民との争いをもひきおこしています。
現在楽器業界では、マホガニーの名前だけ使い類似した木材を使う等していますが、
それは結局は解決にはなりません。
私達の業により枯渇・絶滅に瀕する樹木・生物を守り、育て、そして使っていくこと。
それが私達にできる恩返しだと、SwEは考えています。
 
 

 

Q.ライブハウスに足を運ぶ以外に寄付方法は無いのですか?
A.現在は『ファンドレイジング』という手段をご用意しています。
 各種クレジットカード・ネットバンクから登録されている世界中のNPOに寄付ができる他、
ご自身での寄付以外でも
活動に共感くださった方が、なんでもイイので何かにチャレンジし、
それをチャリティーイベントとしてNPOを応援し、
そのチャリティーイベントを応援くださる方々から寄付金を募る方法です。
身近にできる社会貢献活動として、今最も注目されている方法ですので、
是非何かを始めるキッカケにSwEを応援くだされば幸いです。
SwEファンドレイジング:JustGiving
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Q.ただ植えるだけで本当に育つの?
A.集まった寄付金はブラジル北部の農業生産者協会に寄付され、

 提携先団体が現地の小農家に技術提供し、アグロフォレストリー事業の推進に使われます。
 現地の農家の方がきちんと収入を得て、継続的な森林農業により
痩せた土地に徐々に森が戻ってくる、という事業になっております。
植えられた苗は現地農家の管理下に置かれますが、
日本のNPO法人が月に1回、技術提供・指導し、
農業の専門知識が少ない現地農家のサポートを行っております。
また、当団体HPの『支援先団体の紹介』にてアグロフォレストリー事業の動画がご覧いただけます。
 
 
 
 
 
 

 

Q.マホガニー単一種の植林はかえって環境破壊では?
A.マホガニー以外の樹木、果樹も同時に植えております。
 提携先農業生産者協会は、アグロフォレストリー事業の推進の一環でマホガニーを植えております。
つまり、南米の風土に合った原生来種(カカオやコショウ等)と共にマホガニーを植えており、
『1000円の寄付金が集まる事でマホガニーが1本~』
と書いてありますのも、
『多様な樹木を植樹するなかで、1000円の寄付金があればマホガニーが1本以上は植樹できる』
という内容に置き換えることが出来ます。
そうした森林農業を続ける事で痩せてしまった土地に少しずつ緑が戻り、
実際に鳥や昆虫が戻ってきているといった事例も確認されております。

Q.植えたマホガニーは必ず楽器に使われるの?
A.残念ながらその保証はできません。
 植えたマホガニーの苗木は、およそ60年間かけて成長します。
現地の農家の方に『60年後、必ず楽器に用いるように』と言ってしまうのは
お門違いだと私達は思うのです。
南米マホガニーは18世紀より、
その木目の美しさや加工性、強度等から世界三大銘木「緑の黄金」と呼ばれ
多すぎる重要をとうとう乱伐という違法な方法でしか補えなくなりました。
こうした問題に対し、楽器を愛する者・音楽を愛する者が関与していた事実。
改めてミュージシャンにできる事を考えてみてください。
それは生育しやすい新たな場所に植える事でも一切の伐採をやめる事でもありません。
『守りながら使っていく』
『使いながら守っていく』
現地の農業関係者の事を思い、二度と同じ過ちを犯さない事。
『思いやり』が未来の音楽シーンを支えてくれると
SwEは考えています。

 
 
 
 
 
 

 
 
Q.寄付金による所得控除は受けられますか?
A.受けられません。
 寄付金控除は『認定NPO法人』に対し『特定寄付金』を支出した場合に受ける事が可能です。
当団体は『NPO法人格』は得ておりますが、『認定NPO法人格』は得ておりません。

また、寄付金に対する領収書の発行についても
発行のご依頼を受けた場合のみとさせて頂いております。
何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。 
 
 
 
 

Q.コラボレーションやボランティアの募集はしていますか?
A.YES!まずはお気軽にご相談ください!
SwEでは、ご協力いただける団体様、個人様を随時募集しております。
世界発の試みである当団体には、多方面の方のご協力が必要不可欠です。
商業的コラボや出張募金活動も行っております。
また、ボランティアスタッフも全国を対象に募集しております。
普段の音楽活動での寄付金集めのご協力や、イベント企画・運営スタッフなど
あなたにしか出来ないような方法で、私たちをビックリさせてください!
まずはお気軽にHPよりお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です