ヤモです!

1

Posted by yamo | Posted in 自己紹介 | Posted on 24-02-2016

いつもSESSION with EARTH の活動にご支援ご協力いただきありがとうございます。

今回、SwEミーティングの中でそれそれ自己紹介をしましょう!ということになったので、更新したいと思います。ヤモです。

このブログに書き込みするのが、かなりおひさしぶりになってしまいました。
調べてみれば、2012年夏のSwE合宿レポート以来のようです。

もともと、代表のトールちゃんとは4年程前に一緒にバンドをやっていて
その中で、トールちゃんから木製楽器に使われる木材が枯渇してるねん。という衝撃の話を聞いて、それなら募金して、植林をサポートしよう!ということで始まったのがSESSION with EARTH。時に2010年
その頃は東大阪に住んでいたので、西宮市にあるトールちゃんの自宅兼SwE事務所を行き来するのに、バイクを飛ばしていたなー。懐かしい。いろんな道を覚えました。

今は、メンバーがたくさん増えて、より団体が組織化され、募金の他にもイイー感じで活動が出来るようになってきました。
僕も来年に、SwE夏合宿2を企画してみるかも。。。(ボソっ)

話変わって、個人的な趣味と言えば、読書。特に近代ヨーロッパ史や思想なんかの本。
一番好きな本は、E.H.Carrの What is History。「歴史とは何か」。
マンガは、福満しげゆきさんが好きだなー。「うちの妻ってどうでしょう」最高。ウチ妻ー。
進撃の巨人?は、まだ読んだことないので、SwE内で話が出たときに全然わからない。。笑

大阪でお気に入りの町は、北浜で決まり。

ではでは、長文はニガテなのでこの辺で、、、

これからいろんな人がバトンタッチ形式でブログを更新していくので、かなり個性豊かなブログになると思います。
その中で少しでもSwEのことを知ってもらえれば幸いです。僕もまたブログに書き込みします。

それでは、、

これからもSESSION with EARTHをご支援の程、よろしくお願いいたします。

ヤモ

【SwE夏合宿in和歌山 Day2】

0

Posted by yamo | Posted in 日記 | Posted on 29-08-2012

更新遅れましたが、Day2です!

合宿1日目はこちら↓
http://s-w-e.jp/blog/?p=1279

朝食の後、朝の散歩組と、二度寝組に分かれ時間を過ごしました。

僕(やも)は散歩でした。

本州最南端潮岬の磯へ、降りていきます。。



天気も最高で、水平線がキレイでしたよ〜。



宿舎に戻り、午前中のアクティビティーは音楽演習室を利用しての音楽活動でした。

ほぼ全員ミュージシャン、、、とは言え

昨日、初めて出会ったという人も多く、、どうなるかと企画者は心配していたのですが、

意外や意外!

即興で、ココまで出来るんですね。

有名ソングを何曲も、何曲も全員で楽器を演奏し、歌い、笑い、めちゃくちゃ楽しい時間となりました。



パーカッショニストの森さんは、リズムトラベラーの10タムひとつで

めちゃくちゃカッコいい音を出していました!









←森さんにパーカッションを学ぶ日本代表キャプテンの長谷部、、、じゃなくて僕。

いよいよ旅も終わりに近づいてきました。

二日目午後のアクティビティーは、自由行動となっていたのですが

釣り部隊と、川遊び部隊の2グループに分かれ行動開始です。





僕は川へ行ったのですが、写真を撮るの忘れていました。

めちゃくちゃ楽しかった証拠、、、でしょうか?←

釣り組も、キンメダイやらアジやら、大漁だったようで。

 

その後は後ろ髪引っ張られながら、pm4:00に宿舎を出発です。

全員で記念撮影。はい、チ〜ズ!!



 

その後、pm10:00頃、無事に集合場所の大阪高井田内のコンビニに到着、解散となったのでした。

参加されたみなさん、本当によい時間をありがとうございました。

これをご縁に、またみんなで楽しいライブイベントなどを作って行きたいですね!!

本当にありがとう!!

 

 

 

マホガニーだけじゃない。

0

Posted by yamo | Posted in 日記 | Posted on 07-08-2012

エボニーもまた。
ヤフーニュースにとびます。

試作中〜。

0

Posted by yamo | Posted in 日記 | Posted on 23-07-2012

ただいま SESSION with EARTHでは、
アグロフォレストリーの一環で収穫された、トメアス産のコーヒー豆が
少量ですがSESSION with EARTHにあるので、それを使ってコーヒーリキュールを試作中です。
コチラ(↓)は、漬けてスグの状態♪




合同食事会に参加してきました!

0

Posted by yamo | Posted in 日記, 活動報告 | Posted on 23-07-2012

こんにちは!
SwEのヤモトです。

SwEの植林支援先の、トメアス農業振興組合の
日系ブラジル人サカグチさんが、ブラジルから関西まで来られることになり
本日神戸市内で行われた、NPO法人野生生物を調査研究する会様、東京農工大学様
との食事会にSESSION with EARTH も参加させていただきました。




本格梅雨シーズン

0

Posted by yamo | Posted in 日記 | Posted on 23-06-2012

こんばんは、スタッフの矢本です。

このところ、天気の悪いのが続いてますねぇ。

先日の大雨で、僕が昔3年間住んでいた和歌山市浸水被害があったそうですね。
ニュースによれば、被害があった地域は和歌山市内でも最も海抜が低いエリアだったそうで、、
さらにすぐ背後には高い山に囲まれていたそうです。

今はもう連絡先なんてわかりませんが、和歌山市には昔の友達もたくさんいるので心配しているところです。どうかご無事で。。。

そうそう、和歌山の降水量は普段から、まじでスゴいんです。
大阪の雨は、降っても、「シトシト」が多くて、大阪に出てきた4年前に、少しびっくりしました。
和歌山の雨は、「ドシャドシャドシャーーーーーッ!!!」ですから。まじで。
年間の晴れの日数が日本一で「晴れの国」呼ばれる岡山県がうらやましいですね!!

みなさんのお住まいの地域は大雨の影響は大丈夫でしょうか??
また大雨の予報が週末〜週明けに予報されていますし、道路は雨で滑りやすいので、気をつけてくださいね。

僕はすでに先週、心斎橋で思いっきりスベって派手に転倒しています。そのとき、SwEのスタッフ証は身に付けて、、、いなかったと思いますw よかった!!ホッ!!
(負傷した左手の指がまだ痛みますが。。)

でも、我が家ではそんなコトにもめげずに
イクシアが順調に成長中です♪



ちょっとななめってるかな??フフフ。立ち上がれ!
というか、イクシアの葉って、ひらべったくて細くて、ニラに似ていますね。
レバニラ大好物の僕なので、いつ間違ってレバーと炒めちゃうかも知れませんね。
って、それは冗談ですww

自然の力て、ホントにすごいもので
こないだの大雨の間も、ずぅっとベランダに出してたんですが、、
大雨にも動じないで、元気に育ってますから!

僕も、負けてられませんね!

 

 

ダイジェストムービーをアップしました

0

Posted by yamo | Posted in 日記 | Posted on 08-06-2012

お疲れ様です。

たった今、”musical forest 4″のダイジェストムービーをYouTubeにアップロード完了ですっ!

ぜひご覧になって、あの感動をもう一度、と言わず何度でも感じてくださいねっ



 

 

 

 

イクシア通信

1

Posted by yamo | Posted in 日記 | Posted on 23-05-2012

こんばんは

スタッフのヤモトです。
昨年度はほぼ丸々を、スコットランドで留学生活をしておりましたので、今回SwEのブログ板には久しぶりの書き込みになりました!

 

去る4月28日、僕はマホガニー植林募金のスタッフとして、奈良Y&Yさんに出掛けました。
あいにく阪奈道路が渋滞していたため、30分ほど遅刻してしまい、申し訳ない、、、と思いながらライヴバーへ。

到着してみると、なんと!!わぁビックリ!!

そこには、SESSION with EARTHメンバー、一緒に協力していただいている関係者の方々、たくさんの僕の昔の友達、バンド仲間たち!!

僕がY&Yに入るやいなや、「オカエリ〜〜〜」と、たくさんたくさん声をかけていただきましたが
あまりに唐突なことだったので、10分以上も全く自分の置かれている状況を理解できませんでした。。。
だって、ボクは募金活動のスタッフで来たんですから。。。

しばらくした後、今回はマホガニー植林募金の場ではなく、自分のサプライズおかえりパーティーなんだ!と気付き、ほんとうにビックリしました。サプライズなんて、生まれて初めてでしたから。。。

そうわかってからも、あまりの素敵な出来事に感動しぃっぱなしで、足がガタガタ震えていましたから。
僕なんかのために、、、って思うと嬉しいのと、申し訳ないのとで。。。

もちろんY&Yさんにはステージがあるので、みなさんに素敵なステージを披露していただきました。
すごくすごく感動でした。。。

たくさんのビール(もちろんノンアルコールです)、お菓子に、ケーキまでいただきました。
さらに、代表のトールから、「イクシア」という花の球根をいただきました。

花言葉は、、、「団結」だそうです。

実は以前トールと僕は同じバンドで音楽をしていて、その頃作った曲に「イクシア」というのがありました。
こ、、、これはすてきなプレゼントだよ。。ありがとう!

時間はあっという間に進み、
最後にSwE公式HPで流れるSwEテーマソング「未来へ繋ぐ」をみんなで大合唱でした。
まじでトリハダでしたね。いい曲だわ〜。

歌いながら、「自分、本当に幸せ者だなあ。その分、これから頑張っていかないと」
と、強く思ったサプライズパーティーでした。

今回このパーティーに協力していただいたみなさん、そしてトール、本当にありがとうございました!!

 

 

 

そうそう、ウチのベランダで育てているイクシアの芽が、すこしずつ伸びてきましたヨ〜♪

6つの球根を植え、今、4つが発芽してます 🙂

これから、みんなにいただいた「団結」の花、イクシアの成長具合をこのブログでお伝えしていこうと思います!

たのしみにしていてください〜。

5月16日のイクシア↓ まだわかりにくいかな?



そして〜

5月23日のイクシア↓ だいぶ伸びてきました。



じょうずに花を咲かせられるかな??



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
musical forest 4 @江坂MUSE6月1日(金)

第4回目を数えるSwE主催のマホガニー植林支援ライヴイベント
集められる募金額も、ゆっくりですが確実に増えてきています。
そして、今回も素晴らしい出演者さんと共にイベントを開催しますので
ぜひぜひ、お時間ある方は江坂MUSEヘお越しください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ヤモト

THE師走 2011

0

Posted by yamo | Posted in SwEよりお知らせ, 日記 | Posted on 13-12-2011

おはようございます〜ヤモトです!

気がつけばもう12月!
今年も残すところあとわずか。ヨロシクおねがいします!

いよいよ2日後には、SESSION with EARTH発足以来最大イベント
エコプロダクツ2011(公式HPはコチラ)への出展があり、スタッフは今夜から東京入りです。

エコプロダクツには初出展でありながら、
ライヴ生ステージ!!があったりコスプレ女子?!が登場予定だったりと、、
SESSION with EARTH周辺は盛り上がり間違いナシ?!なので
ぜひ!SESSION with EARTHブースに遊びにきてくださいね〜!

グリーンのTシャツでビシーーーーッとキメたSwEスタッフが、みなさんを笑顔でお待ちしておりま〜す!

 

生きてます!

1

Posted by yamo | Posted in SwEよりお知らせ, 日記 | Posted on 25-10-2011

こんにちは〜SwEブログ上ではカンペキに幽霊スタッフ化している矢本です。

長い間書き込んでいないと、次に書き込むタイミングがわからなくなってしまい、

次書こう、次ね、、、つ、、、ぎ、、、♥

てなことをやっているうちに今日になってしまいました。

ひさしぶりの書き込みなので、内容の濃いものをガツっと行きたいところなんですがまた次回ってことで(笑)

ですが、ひとつだけ。

すでにトールのツイッターで告知されていますが

NPO法人 SESSION with EARTH は、12月15〜17日の3日間、
東京ビックサイトで開催される日本最大の環境祭典「エコプロダクツ2011に出展させていただきます。
(公式サイトはコチラ)

普段のSwEの活動が近畿圏内でなので、この「エコプロダクツ」に出展させていただくことは
首都圏の方々とお会いしナマの声で私たちの活動をお伝えできるビックチャンスなのであります!

「環境展示展」というと、少し難しそうなイメージをお持ちになるかも知れませんが、、、

中身はめちゃくちゃ楽しいですよ!!

たとえば、僕はバイクに乗るのが好きなので
カワサキさんのブースや、ラブ・ジ・アース実行委員会さんのブースも覗いたりして(もちろん視察終了後ですよ)、「ほうほう〜こぉなっとんのかあ」と、ものすごく楽しめました!

他にも、大手ショッピングセンターさんや、自動車メーカーさんなどなど、本当に幅広いジャンル、角度、切り口から環境問題にアプローチするイベントでして、

それでいてさらに、入場無料!!!ですのでご興味を抱かれた方、

是非「SESSION with EARTH」+「気になるジャンルをチェック♪」くらいの軽い感じでいらしてくださいね!

実際僕は、去年めっちゃくちゃ楽しみました。

みなさんのご参加を、SESSION with EARTHブースでお待ちしておりますね!!



私事ではございますが、先日22歳の誕生日を迎えました。

まだまだ未熟な部分が多々ございますが、どうかこれからもよろしくお願いいたします。

 

NPO法人 SESSION with EARTH 矢本