約束

0

Posted by shinhioki | Posted in 自己紹介 | Posted on 11-09-2016

皆様ごきげんよう。

 

シンガーソングライター、ピアニストの

氷置晋(ひおきしん)

と申します。

 

 

IMG_2257
 

 

その昔、まだ私が高校生の頃のことです。

SwE代表のトールちゃんとインターネットのバンド募集で知り合い、ジュディマリのコピーバンドを組んでおりました。

組んでおりましたと言っても、そのバンドはスタジオに2回か3回入っただけで自然消滅した、完全にお遊びのものでありました。

 

その頃私は金髪にサングラスのいわゆるヤンキー高校生、調子に乗りに乗っていた時期でして、怖いもの知らずでした。

仮にも歳が3つも離れているトールちゃんとの初対面、開口一番に

「CD買わへん?」

と押し売りしたのを今でもネタにされています。

 

バンドが自然消滅した後は、彼のバンドをサポートしたり、天王寺の知る人ぞ知る美味しいおにぎり屋さんに行ったり、何度か交流はありましたが、いつしか疎遠になっていました。

 

そんなある日のこと、久々にトールちゃんから連絡がありまして、その内容は

「NPOを作った。」

というものでありました。

 

久々に再会した彼は、仕事をやめ、全てをSwEに捧げていました。

彼の熱意に惹かれ、自分のライブで募金活動をしてもらったり、一緒にイベントをやったりするうち、いつしかSwE、そしてトールちゃんという人間に、深く関わっていくようになりました。

 

2011年、東京ビッグサイトにて行われた環境祭典“エコプロダクツ”をきっかけに、SwEはいよいよ本格的に私の音楽活動の、そして私生活の中でも重要な位置を占めるようになりました。

 

キャンペーンソング“未来へ繋ぐ”の制作も、懐かしい思い出です。



 

今年の6月より、私は東京で音楽活動をしています。

24年間住み慣れた関西を離れ、もちろん不安や心細さもありますが、トールちゃんをはじめ、SwEから繋がった多くの仲間に見守ってもらっていることが、大きな心の支えになっています。

 

昔のようにSwEに深く関わることのできる時間は減ってしまいましたが、これからもよき親友、そして戦友として、お互いに高みを目指し続けていけたら、と願っています。

 

 

実は先日、友人の結婚式で関西に帰る機会がありまして、その際にトールちゃんとも再会し、

「いつか一緒に大きなことをやろう」

と、再び約束を交わしました。

 

そう遠くない未来、その約束が現実になりますように。

12/5(土), 6(日)A.G.Rock Cafeプレオープンミニライブ!

0

Posted by shinhioki | Posted in 日記 | Posted on 22-11-2015

いよいよ12/12(土)にGrand Openを迎えるNPO法人SESSION with EARTH待望のA.G.Rock Cafe!

そこで、オープン一週間前の12/5(土)、12/6(日)の2日間、A.G.Rock Cafeにて、氷置晋によるプレオープンのミニライブを行います♪

ミニライブと言っても、BGMみたいな感じでゆるくやる予定です。
リクエスト等もその場でどんどん受け付けます。

チャージ無料、飲食代のみなので、是非是非遊びにいらしてください!
演奏時間は両日とも19時から21時の予定です♪

最終

オープン記念ライブ、ありがとうございました!

0

Posted by shinhioki | Posted in 日記 | Posted on 26-10-2015

10/24(土)NPO法人SESSION with EARTHのカフェオープン決定記念ライブ、大盛況で終えることができました!

SESSION with EARTHも氷置晋も、いつも支えてくれる皆様に一日も早く恩返しできるよう、これからも頑張ります。

ありがとうございました♪

2015年12月12日(土)、いよいよA.G.Rock Cafe、オープンです。
皆様のお越しを心よりお待ちしております!

20151024_SwEカフェ記念ライブ_272

20151024_SwEカフェ記念ライブ_971

20151024_SwEカフェ記念ライブ_4758

20151024_SwEカフェ記念ライブ_7894

【PV公開!】

0

Posted by shinhioki | Posted in 日記 | Posted on 23-10-2015

理事の氷置が歌うSwEテーマソング
「未来へ繋ぐ」
新しいPVができました!

https://www.youtube.com/watch?v=_Q0W74_w2j0&feature=youtu.be

8月から撮影を始めて、すぐに完成する予定だったのが何度も雨に泣かされて…ようやくの公開です!

明日はいよいよ大阪でA.G.Rock Cafeのオープン記念ライブ、おかげさまでご予約完売してます。楽しみです!

2015.10.24(土)オープン記念LIVE!

0

Posted by shinhioki | Posted in 日記 | Posted on 23-09-2015

2015.10.24(土)
A.G.Rock Cafeオープン記念LIVE
於 B-ROXY(大阪 日本橋)

Open 19:00
Start 19:30
3,000yen(1オーダー制)

Act.
氷置晋band
Vocal, Piano : 氷置晋
Guitar : 都谷享
Bass : 松下愛理(from “dot the period”)
Keyboard : 樹愛音
Drums : 森智彦

Guest.
森智彦

—–

おかげさまでNPO法人SESSION with EARTHは、大阪にカフェ「A.G.Rock Cafe」を、年内に正式にオープンする運びとなりました。
今回はその記念ライブです。お越しいただいたお客様は、A.G.Rock Cafeにてワンオーダー無料になります。

当日はバンドバージョンでお届けします。ギターはSwE代表のとーるです。

ご予約制、全席禁煙です。
LINE、メッセージ等、どんな方法でも大丈夫なので、氷置まで直接ご予約をください。

満席になり次第、受付を終了しますので、是非お早めに♪

10:24フライヤー最終盤

取材していただきました。

0

Posted by shinhioki | Posted in 日記 | Posted on 03-08-2015

代表の都谷と理事の氷置が毎日新聞さんから取材を受け、奈良の紙面にて取り上げていただきました。S__26837009

NPO法人HANDS定森氏による活動報告会

0

Posted by shinhioki | Posted in 日記 | Posted on 25-06-2015

S__23306242 S__23298050

 

 

JICA東京にて、SwEがご支援させていただいているNPO法人HANDSの現地プロジェクトマネージャー定森さんによる活動報告会が行われました。

 

定森さんは「ブラジルの農家の方たちが持続的に生計を立てられるようにしたい」という強い思いのもと、ブラジルのマニコレ市にて、2001年より15年間、アグロフォレストリーの農業指導に尽力してこられました。

日本人が何もかも手助けするのではなく、最終的に現地の方たちが自発的に農業へのモチベーションを上げながら自立していくことを目指したプロジェクトです。

 

見事に大きな成果を残され、2014年に未曾有の大水害に見舞われた際も、マニコレの農村部は壊滅的な被害を受けましたが、そんな中でも現地の方たちが自発的に解決策を探ってこられました。

 

定森さんは今後、HANDSとの連携も続けながら、現地アグロフォレストリー支援活動に特化した新NPO法人を設立され、同時に東京農工大の博士課程で、更なる研鑽を積まれます。

報告会後の親睦会も非常に有意義な時間でした。

 

SwEも、定森さんやHANDSの今後の活動に益々注目していきたいと思います。

【UUU国内演奏会のお知らせ】

0

Posted by shinhioki | Posted in 日記 | Posted on 22-09-2014

こんにちは。
SwE理事の氷置です。

いつもSESSION with EARTHの活動を暖かく見守っていただき誠にありがとうございます。

 
2014年8月23日~2014年9月16日、NPO法人セブンスピリット主催
「UUUオーケストラ」
というプロジェクトの下、フィリピンのマニラ、セブの各所でのコンサートツアーが行われました。
中高時代の悪友で、UUUオーケストラの新コンサートマスター農澤氏とのご縁により、日本国内の各所から一堂に会したオーケストラメンバーと共に、僕も今回の演奏旅行にボーカリストとして参加させていただきました。

UUUの活動の目的についてですが、まだまだ発展途上国のフィリピンで暮らす人々において、生でオーケストラの音楽に触れる機会は、一生の間に一度とない場合がほとんどです。
そんな現地の子供たちに、
「世の中には音楽という素晴らしいものがあるんだよ。」
ということを知ってもらい、人生をより豊かにするほんの少しのきっかけになることができればという思いから、UUUは動いています。

メンバーのほとんどが学生で、いわゆるプロの演奏家集団ではないUUUオーケストラですが、フィリピンには、UUUとの出会いを一生忘れられない記憶の一つとしてして心に刻んでいる子供たちがたくさんいます。
UUUをきっかけに、ミュージシャンという新しい将来の夢を持つようになった子供もいます。

各回のコンサートで、客席の中の何人かの子供たちにステージに上がってもらい行われた「指揮者体験コーナー」。
大舞台で、目の前の生まれて初めてのオーケストラを指揮をするそれぞれの子供たちのキラキラ輝く目の色を、僕は一生忘れられないと思います。

今回のツアーで、5000人を越える子供たちのはち切れんばかりの笑顔に出会いました。
一人の音楽を愛する人間として、かけがえのない財産をいただきました。
また、高校時代は国際交流に携わり、大学時代は福祉を学び、今は音楽の仕事をさせていただいている僕にとって、UUUとの出会いは今後の人生にとっても、間違いなく大きな道しるべとなりました。

今回UUUに参加させていただいたことを、心から誇りに思っています。

まだまだ書き綴りたいことは山のようにありますが、まずはUUUを実際に観て、聴いて、感じてみてください。
来月、日本にもそんな機会があります。

国内からUUUを応援してくださっている方達へのご報告も兼ねた国内演奏会が、来たる10月に大阪と東京で各1回ずつ行われます。
入場無料のフリーコンサートです。
是非お気軽にお越しください。

僕も全身全霊で歌を歌います。
沢山の方の記憶に残る演奏会になることを、心から願っています。

 
NPO法人セブンスピリット
http://seven-spirit.or.jp

UUUオーケストラプロジェクト2014
http://seven-spirit.or.jp/uuu2014/

 

【UUUオーケストラプロジェクト2014 国内演奏会】

2014年10月5日(日)
於 クレオ大阪北
13:00 開場
14:00 開演
入場無料

2014年10月19日(日)
於 東京学芸大学
17:00 開場
18:00 開演
入場無料

感謝!

0

Posted by shinhioki | Posted in 日記 | Posted on 21-07-2014

土曜日に開催しましたSwEの東京初企画

“musical forest #6”

にご来場いただいた皆様、関わってくれた全ての方々、本当にありがとうございました。
最初から最後まで本当に素敵な時間を過ごすことができました。
楽しかったって声も沢山聞こえてきて、やってよかったと心から思います。

集まった5200円の寄付金は、責任を持って南米農家の支援金とさせていただきます♪
先月の松尾優と氷置晋の2マンも、先日の東京初企画も、皆様のおかげで、無事に終了することができて一安心です。

いつもSwEを応援してくれる人たちには本当に感謝の限りです。
ありがとうございます!!

A.G.Rock TV

0

Posted by shinhioki | Posted in 日記 | Posted on 07-07-2014

http://www.youtube.com/watch?v=dAwBgxpiayc&feature=youtu.be&a

道玄坂カフェにてSESSION with EARTHの活動報告動画を撮りました!

是非観てください♪