アキラです(´▽`)ノ

0

Posted by akira_SwE | Posted in 自己紹介 | Posted on 15-10-2016

ちわーっす
あきらでーす
日々ブログを読んでいただいてる方、またお前かって感じですか?(笑)
ブログって書く人それぞれ個性があっておもしろいですね(^^)
そんなこんな僕はちゃんと自己紹介をしたことも無かったような、してたような
まぁこの自己紹介企画の発案者としてしないわけにいかなくなったのでしちゃいまーすww

京都にある某大学4回生であります
左利きです
趣味はテニスと読書とそして音楽!!!
会話や議論は僕にとって最高の娯楽です

おとこです
末っ子です
長男です
B型です
そう、最強のワガママっ子です(´`)

可愛がられヌクヌクと温室育ちな環境だいすきですww
SwEで最も愛されている男だと勝手に信じてます

そんな僕がどなぜSwEと知り合ったのか、、、

存在を知ったのは20歳の夏の終わり
前回ブログを更新した氷置が組んでいたバンド(seis)のライブ見に行ったときそこでとーるちゃんが募金をしていました
その時は面白い団体があるな程度の印象でした

そして気づいたらその年の冬、僕はとーるちゃんと共に募金活動をしていました(笑)

端折りすぎですか??

入団の経緯は曖昧で覚えてないんですが、理由としては
音楽と環境って繋がっていないようでとても強い繋がりがあることに気づかせてくれたこと
自分が大好きな音楽を未来へ繋ぐそんな使命感に駆られたこと
そして、何より僕のシックスセンスがやれって言いまくってたことですww

募金経験無し、音楽と環境について知識なし、でも日本最大の環境保全イベント(エコプロ)にも参加しちゃう
思いだけ強く、ただただ無鉄砲な奴でした(今もかww)

関わりだして2年以上、今や10人以上の仲間がいる僕の大切な居場所です

そんな無鉄砲な僕はSwEで実現したいことがあります
ブーム、ムーブメントを起こすことです

楽器には木材が必要
その木材が今枯渇している
音楽と環境って繋がっているのです

僕は音楽が大好きです
移動中、勉強をしているとき、落ち込んだとき、気持ちを盛り上げるとき、必ず音楽を聴いています
何でもない時間をただ音楽を聴くだけで、豊かな時間にしてくれます
そして、音楽は僕に沢山な出会いと繋がりをくれます
SwEもその一つ
そして、音楽はまだまだ僕を沢山の人と繋いでくれるでしょう
そんな音楽へ恩返しがしたい

”音楽が好き
好きだから守る”


僕が大好きな言葉です

音楽を愛する人、全員がこの言葉のように音楽を守ろうとすれば、それは何かのブームを呼びます
そして社会を動かすムーブメントになります
そんなことを僕はこのSwEで実現したいと思っています

最後はちょっと真面目にながながと書きましたが、SwEイイネ!、音楽イイネ!ってことです(笑)

あきらによる安好のためのブログ

0

Posted by akira_SwE | Posted in 自己紹介 | Posted on 06-07-2016

どうも!
SESSION with EARTHタイアップアーティストでもある、
世界妄想オーケストラのドラム担当やすよしです!
ほかにもバンドのサポートやセッション等しながらドラマーとしても活動しております。

この度自己紹介ブログをみんなで書こうということになりまして、
今回は僕の番でございます。

だがしかしログインの不備とかに悩まされ、実は2日ほど書くのが遅れてしまいました・・!

おまたせ!

さて、自己紹介と言っても僕自信ドラムの他に、

ベース弾ける、

絵も描ける、

料理もできる、

友達もそこそこ多い、

ネコが好き、

くらいしか取り立てて話せることは無いので、
大阪に出て来た時のお話しでもしてみようかな??

僕は今は大阪在住、実家は兵庫にあるんですが、
名物の食べ物はラーメン、
田んぼや畑が多く、繊維業が盛んなため工場も多いという、中途半端にのどかな地域から音楽をするために大阪まで出て来ました。

大阪一人暮らし初日、引っ越しでばたばたして、
落ち着いたのは夜だったんですが、
まず驚いたことは、

信号機がオフにならない、

スーパーの隣に精米所がない、

星が少ない、
(地元は日によっては30秒に一回くらい流れ星が見える。)

夜中にサングラスかけたおばちゃんが歩いている、
(おじさんも最近見たよ!)

車二台すれ違えるほどの道が一方通行、
(地元は一台通れるか通れないかの道でも一方通行じゃないからね・・!)

自販機にカエルがはりついてない、
(じわじわ登るのか、大ジャンプしてはりつくのかは謎。)

夜になってもカエルの大合唱が聴こえない、

池の近くを通った時、ウシガエルのバリトンソロも聴こえてこない、
(親戚のお寺の池には何匹もいるので、ウシガエルですら大合唱ですわ。)

なんて進んでるんや都会は!
と、高校出たての僕は思いました。
(東京はもっと進んでた。)

でも、大阪に来てもう七、八年が経ち、
星も日によってまぁまぁ見えることを発見し、
近所の川にイシガメの家族がいるのも見つけ、
甲羅干しするイシガメの親子を見ながら買い物に行ったり、
雨の翌日地面で裏返っているトノサマガエルを見つけ、

一応おるんやな、カエル。

と、
ちょっと安心しながら冥福を祈ったり、

大阪の生活に馴染みつつもなんとか都会の中に自然を見つけ、
音楽を中心にのんびり暮らしております。
(こないだ行った爬虫類&猛禽類展、多種にわたるカエルやカメ達、フクロウ&ミミズク、めっちゃかわいかったよ!)

そう、
そんなこんなで自然を広げつつ自然への恩返しにもつながるかと思い、SwEに参加したのだよ!
(ネコ飼いたい。)

あらゆるライブハウスで僕を見かける事が出来るので、見つけてください!
ネコ飼いたい。
(ネコ飼いたい。)

東京出張日記④

0

Posted by akira_SwE | Posted in 活動報告 | Posted on 10-03-2014

第4弾目はPeace On Earthにお邪魔してきました

PEACE_20ON_EARTH_2014

著名なアーティスト達による東日本大震災追悼の意と、未来の共有の場として作られた無料フェスです

社会問題に音楽を通じて、社会に訴えかける

ライブだけでなくトークセッションの時間も設けられていて、多くの学びがありました

出演していたアーティストの方々と少しですがお話をすることもでき、

今後の活動に繋がっていければいいと思います

まだまだ東京出張は続きますが、多くの方々に楽器に用いられる木材の現状を伝えるため、

SwEは突っ走ります!!

 

東京出張日記③

0

Posted by akira_SwE | Posted in 活動報告 | Posted on 08-03-2014

第3弾はNPO法人HANDSさんのオフィスにお邪魔しました!

HANDSはブラジルを始め世界各国で、10年以上活動されているNPOです。

支援地域の食生活改善の一貫としてアグロフォレストリーをブラジルにて行っています。

アグロフォレストリーを通じてマホガニーはもちろん、ピアノに使われるチークの植樹も行っており、現地の様子など色々なお話を聞いてきました!

image

東京出張日記②

0

Posted by akira_SwE | Posted in 活動報告 | Posted on 07-03-2014

第2弾は道玄坂TVに出演してきました!
撮影風景↓

image

動画↓
https://www.youtube.com/watch?v=EDrU4tBrqjM

少し裏話になりますが、動画に出てくる晋中組という言葉は代表トールが作った言葉なのです!
彼らが上京する際に壮行会プロジェクトが始まり、その時に出来た言葉なのです。

飛び入り参加にもでしたが、出るべくして出たのかも(笑)
撮影は道玄坂カフェと言う場所で行われました。
渋谷にある多目的スペースで、おしゃれなで落ち着いた雰囲気のお店でした。

皆さんも機会があれば、是非足を運んでみてくださいね!!

道玄坂カフェホームページ↓
http://dougenzaka.net/top.html

東京出張日記①

0

Posted by akira_SwE | Posted in 活動報告 | Posted on 07-03-2014

アキラです^^

現在、SwE代表とーると僕は東京に来ております!!

東京出張日記第一弾はOne Pranet Cafeのオフィスにお邪魔しました!!
One Pranet Cafeはバナナの木の茎から作られた紙(バナナペーパー)を生産、販売している株式会社です。
この取り組みは環境保護だけでなく、貧困対策にも繋がる事業です!!

ホームページ↓
http://oneplanetcafe.com/

バナナペーパーについては↓
http://www.oneplanetcafe.com/paper/index.html

One Pranet Cafe代表取締役社長である聡子さんと取締役環境マネージャーであり、多数のメディアに出演なさっているペオさんにアドバイスを頂いてきました。
image


ありがとうございました!

どんどんSwEは突っ走りまーす\(^^)/

ミーティング&勉強会!!!

0

Posted by akira_SwE | Posted in 日記 | Posted on 12-11-2013

アキラです(´▽`)ノ

本日は毎月一回のミーティングでした(^_^)

image





こんな感じでミーティングでは活動について報告などを行っています

そして今回は今日の勉強会の内容を書きまーす

まずアグロフォレストリーについてです

アグロフォレストリーとは世界中で行われてる原生林の生態系に近い農場づくりです

マホガニーを始め様々な木材を植える活動です

その中には、マンゴーカカオといった日本で馴染みが深い作物や、グァバアサイーといった最近流行りの作物もあります




私達SwEはこのアグロフォレストリーに支援しています

正確にはアグロフォレストリーをアマゾンにて行っている野生生物を調査研究する会を介してという形をとっています

つまり、皆さんから集めた募金はマホガニーだけでなく他の様々な作物も同時に植える支援に繋がっているのです!

そして長年の支援が実を結び、現在日本でアマゾンのアグロフォレストリーで取られた作物を口にすることができます!

フルッタフルッタという会社からでているフルッタアサイーという飲料です

http://www.frutafruta.com/

つまり、このフルッタアサイーを飲むことでも間接的にマホガニーの保護につながるんです!

因みにアサイーの実は非常に栄養価が高く、アサイー果実100g中に含まれるポリフェノールは約4.5gで、ココアの約4.5倍ブルーベリーの約18倍ともいわれています
他にも、鉄分はレバーの3倍です
食物繊維、カルシウムも豊富です

ポリフェノールが豊富健康飲料として東京では若い女性を中心にブームを起こしています

関西でもコンビニ等で購入できます

皆さんぜひ見かけた際には一度飲んでみてくださいね(≧∇≦)


10月報告とお知らせ

0

Posted by akira_SwE | Posted in 活動報告 | Posted on 11-11-2013

チワッス^^

あきらでーす

久々のブログは9月以降に行ったSwEの活動とお知らせです!!

まず10月の募金活動総額は11,539円でした!
およそ9本のマホガニーに相当します★

皆さんご協力ありがとうございます^^

10月の募金の写真をちょっとだけ載せます♪
10月30日に行われたSwEタイアップアーティスト「世界妄想オーケストラ」のハロウィンイベントの写真です

ハロウィンイベントに初めて参加しましたが仮装、コスプレのクオリティーがすごかったww

 

1384018912679

ちゃっかりコスプレする、SwEメンバーのがんちゃん

 

1384018915280

ライブアートもありました

1384111429597

 

タイアップアーティストの世界妄想オーケストラもハロウィン仕様です笑

1384018904808

最後にコスプレどーん!!!

 

そしてお知らせ第一弾!!

なんとSwE公式ホームページが新しくなりました!!!!!

デザインも一新され、スマホにも対応しましたー!!!!!

サクサクですよ♪♪

是非アクセスしてみてください^^

http://s-w-e.jp/

二つ目のお知らせはこれもメデタイお知らせ

SwE副理事に第一子が生まれましたー

おめでとう!!

SwEの最年少はずっと僕が看板背負ってたんですが、0歳児には勝てませんねww

新しい命の誕生とはすばらしい!!

うれしさと同時に次の世代、また次の世代と繋いでいけるそう言った活動を

SwEは行っていかなければいけないと改めて感じました。

これこそテーマソングでもある未来へ繋ぐですね^^

 

琵琶湖合宿!!

0

Posted by akira_SwE | Posted in SwEスタッフBlog | Posted on 29-09-2013

コンチハ!!^^

9月28、29日とSwE琵琶湖合宿を行いました!!

去年に引き続き第二弾!!!

大阪から滋賀まで一泊二日の男五人旅

ゆるーい旅でとてもリフレッシュになりました^^

宿泊はロッジを借りて、その前でバーベキュー

会員であるりょうくんの絶品カレーも最高でした

アマゾンについての勉強会なども行い、

参加者でSwEの今後の活動についても話し合ったり、男だらけだから出来る話なんかも、、、笑

二日目は彦根城と琵琶湖に最近発見された琵琶湖の洞くつ(河内の風穴)へ

城下町をぶらぶらし洞くつへ

実は先月あった台風の影響で僕たちが向かう前日まで封鎖中だったようで、

やはりSwE代表のトールちゃんはもってるなと思いましたww

二日間天気にも恵まれ、とっても楽しい旅になりました!!

国連大学GEOC出展についてのお礼

0

Posted by akira_SwE | Posted in 日記, 活動報告 | Posted on 16-09-2013

国連大学GEOCでの出展が9月14日を持ちまして終了致しました。

多くの方にご来場いただき、SESSION with EARTH一同の感謝をお伝えいたします。
誠にありがとうございました。

長いようで短かった3週間
様々な方と出会え、私たちSwEの活動を認知頂けた、とても有意義な時間となりました。
環境問題が多くのメディアで取り上げられいる現在においても、南米ブラジルをはじめ、
世界中で深刻な森林破壊、違法伐採が行われております。
そして、その中にはマホガニーをはじめ様々な木材が含まれております。

その実情を、ひとりひとり対話という形で伝えることの大切さを再確認できる機会でありました。

私たちは決してマホガニーだけを保護している、保護していく団体ではありません。
楽器に用いられる木材全てを枯渇から救っていきたいと考えております。
ただ、現状ではアマゾンでの活動が限界なのは確か
その現状を打開するため、今後様々な活動を行っていきます。

最後になりましたが、今回SwEとしては初の単独での出展であり、不慣れな点が多く、
ご来場いただいた方や関係各所の方へご迷惑をおかけした点も多くあったと感じております。
大変申し訳ありませんでした。

しかし、この貴重な機会を成長の機会と生かすため、団体一同尽力していきます。
3週間、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
SESSION with EARTH 山本祥等